今さらだけど、Kindleすげー良いっす!
僕は今までどちらかといえば読書が苦手なタイプの人間だったんですが、iPhoneにKindleをインストールしてからというもの、本を読み漁ってます。
僕のような凡人が本から疎遠になる理由って、持ち運ぶには「かさばる」ってのと、読み始める前に「よし、読むか」ってちょっと気合いがいるってところだと思うんですよね。
本は読み始めるまでの敷居が"低くない"んです。
ブログとかTwitterみたいに、空き時間に軽くペラペラ〜ッと数ページずつ読みたいんですよ。
あと、本屋行くのも面倒なんです。選ぶのも面倒。前もってネットで良書を調べておくのも面倒。
読むのも面倒(笑)もう全部面倒なのが本に対するイメージでした。
でもね、この悩みがKindleで全部解決できたんですよ!
Kindleの良さ
Kindleを使い出す前までは、本は紙じゃないとなんか嫌だったんですよね〜
読まないくせに(^-^;)
iPhoneじゃ小さ過ぎて目が疲れそうですし、活字の方が頭に入ってきそうですし〜と、わかった風な理由つけてみる。
そういう活字に対する美意識というか、先入観というか、固定観念的な雰囲気って世間にも漂ってると感じるのは僕だけじゃないはず!
で、あれこれ考える前に一回Kindleで本読んでみようと思って、インストールしたんですよ。
Kindle
カテゴリ: ブック
正直、iPhoneでの読書がこんなにも快適だとは思いませんでした。
今では自分の中での暇つぶしランキング上位3位くらいにKindleで読書がキテます。
読書を開始する時の手軽さ
ふと空いた時間に本を読むためには、当然常に本を持っている状態でないといけないんですが、紙の本を持ち歩くのって結構重くてストレスなんですよね。
でもiPhoneにKindleが入っていれば、常に本を持っている状態と同じことなんです。
しかも何冊も持ち歩いていることになります。
これの何が良いかというと、例えば通勤中に自己啓発本を読んでいて、なんか今日は自己啓発って気分じゃないなぁという時に、サッと恋愛小説に切り替えて読むことが出来るんです!
とても敷居が低い!Twitter見るようなノリで読書できちゃう!
iPhoneならSiriちゃんが読んでくれる
さあここからやっと本編なんですけどね、iPhoneに入ってるAIアシスタントの『Siri 』ってありますよね。Hey, Siri!ってやつ。
Siriには画面上のテキストをスピーチしてくれる機能があるんです。正確にはiPhoneの機能なんですけど。
もうお分かりと思いますけど、Kindle本を表示した状態でスピーチ機能を実行すると、なんとSiriちゃんが本を読んでくれるんですよ!
そんなんで頭に入るのかって思いますよね?
メチャメチャ入ってきますから!
大人になったら他人に本を読んでもらう機会なんてそうそう無いじゃないですか。
でもよく考えてみたら、子どもはお母さんに読み聞かせしてもらって言葉や物語を覚えてるんですよね。読み聞かせは言葉の定着にきっと効果があるんです。
それにSiriちゃんの声はなんというかこう、癒しというか、バブみ?そうバブみがあるんですよ!
もう自分が読みたい本よりSiriに読んでもらいたい本って観点で選ぶようになっちゃいます!
目で文字を追わなくて良いってのは、かなりストレスフリーですよ。
文字を追わないってことは、車を運転しながらでも本が読めちゃうんです。運転中って音楽聴くかラジオ流すかくらいしか出来ないと思ってたんで、まさか本が読めるとは思ってもみませんてした。運転のブレイクスルーが起きましたね。
SiriにKindle本を読ませる方法
まずはiPhoneの『設定』→『一般』→『アクセシビリティ』と開いていきます。
次に『スピーチ』をタップします。
『選択項目の読み上げ』と『画面の読み上げ』をオンにしましょう。
そして最も重要なのが『声』です!
『声』はデフォルトでは『Kyoko』とかいう初登場の女性の名前になってますが、Siriの方が100倍良いので『Siri(女性)』を選択します。
(Siriの男性版があるということをここで初めて知りました)
ここまでで設定は終了です。
さあKindleを開いてSiriを呼び出しましょう!
読ませたい本を開いて、二本の指で画面を上から下にスイィーッとスワイプします。
これで後はSiriが本を読んでくれるんです!
Kindleは安い
Kindle本は元から割安な価格設定になっているんですけど、毎月セールもやってます。
結構頻繁にセールが行われていて、読みたい本が安くなってるとついつい買ってしまうんですよね。
紙の本だと読み終わったら売れるというメリットもありますが、Kindleは売れない代わりに元値の安さとセールというメリットがあります。
お財布にも優しいです!
まとめ
Kindle本でiPhoneの画面読み上げ機能を使えば、音楽を聴く感覚で読書が出来ます。
読書したいとは思ってるんだけど時間もないし面倒、という人にはぜひ試していただきたいです。
きっと読書に対する感覚が変わりますよ!
以上
Kindle
カテゴリ: ブック
0 件のコメント :
コメントを投稿