5年間敷きっぱなしのカーペットをコインランドリーで洗濯しました。

コインランドリー
カーペットやラグ、洗ってます?

掃除機かけたり粘着ローラーでコロコロやったりは頻繁にしてますが、そういえば洗濯ってやったことなかったんです。

ウチは約5年間、敷きっぱなしです。(゚□゚;)

みんなどうしてるんだろうと思ってネットで調べてみると、コインランドリーで丸洗いできるとのこと。

これは洗うしかないと思って、近所のコインランドリーで丸洗いに挑戦してみました。


こちらが5年モノのカーペットです

サイズは200cm×200cmで、けっこう大き目のカーペットです。
買ったばかりのころはフサフサだった毛並も、5年も経つとペシャンコになってますね。
洗濯前のカーペット

カッチカチで指で摘まむこともできません。

洗った人の体験談では毛並も復活するとのことだったので、これがどうなるのか、ちょっと楽しみです。

【準備】重曹スプレーで汚れを吸着しておく

洗濯だけで汚れが落ちるか不安だったので、まずは重曹を使ってある程度汚れを浮かせておく作戦にしました。

重曹は皮脂や汗の汚れ、臭いの吸着に優れているそうで、カーペットの汚れには抜群に効きます。

使ったのは100均で買った「重曹スプレー」。
100均重曹スプレー

粉を直接ふりかけたほうが汚れ落ちは良いみたいです。

でもコインランドリーに持っていくまでに車の中が汚れそうだったのと、自分でスプレー作るのが面倒だったので、今回は始めからスプレーになっているタイプを選びました。

カーペット全体にまんべんなく重曹スプレーを吹きかけます。
重曹スプレー吹きかけ

そしてゴム手袋でよく揉み込みます。
(重曹はアルカリ性なので、直接触れると手が荒れてしまうこともあるようです。)
重曹を揉み込む

この状態で、だいたい5時間くらい放置しました。
カーペットに重曹を染み込ませる

コインランドリーは大型洗濯機がある店舗で

近所のコインランドリーを検索。

布団を丸洗いできるタイプの洗濯機・乾燥機が設置されているコインランドリーを探します。

今回は近所にあった「マンチャオ光が丘店」に行きました。
マンチャオ光が丘店

洗濯機でカーペットを洗う

まず悩んだのが、カーペットの入れ方です。

畳んで入れたほうが良いのか、丸めたほうが良いのか。

一度畳んで入れてみたのですが、内側がちゃんと洗えないような気がしたので、畳まずにバサッと適当な感じで突っ込みました。
カーペットを洗濯機に入れる

洗濯コースは「27Kg」で、洗濯のみは1,000円とのこと。
コインランドリー料金

カーペットは結構重くて、洗濯機の回転でちゃんと洗えるか不安だったのですが、さすが1,000円もするだけあって超パワフルに回転していました。
カーペット洗濯中

これなら畳んで入れてもちゃんと洗えそうでした。

洗浄が終了するとカーペットがフニャっとして、ちょっと柔らかくなった気がします。
カーペット洗濯完了

乾燥機でカーペットを乾かす

お次は乾燥機。

乾燥機は7分で100円だそうです。
縮む物は低温でと注意書きがありましたが、良くわからなかったので「中温」を選びました。
乾燥機料金

とりあえず300円で21分回してみましたが、十分乾きました。



結構熱くなってたので、そっとカーペットに触ろうとすると、

バチッ!

あ痛っ!

カーペットは静電気でバッチバチ!
とてもじゃないけど触れない!


静電気ほんと大嫌いなんでどうしようか困ってしまいましたが、この時はたまたまゴム手袋を持って行っていたので、なんとか取り出すことに成功しました。

カーペットを乾燥機にかけた後は、静電気に注意が必要です。

時間&料金まとめ

今回、カーペットの洗濯にかかった時間とお金は以下の通りです。

時間

  • 重曹つけ置き:5時間
  • 洗濯:20分
  • 乾燥:21分

料金

  • 重曹スプレー:100円
  • 洗濯:1,000円
  • 乾燥:300円

カーペットを洗った結果

新品同様!とまではいきませんでしたが、まぁまぁ毛並が復活しました。

重さもだいぶ軽くなったので、汚れが落ちたんだなと実感します。というかどんだけ汚れていたのか、今になって恐ろしくなります。


今回初めてカーペットを洗ってみましたが、割と簡単に、それほどお金もかけずにできました。

これを機会に、半年に一回くらいは洗濯しようかなと思いました。

以上


<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿